インターン活動日誌

大田区議会 岡高志議員のもとでインターンをしている、ある大学生の活動日誌

2/21活動日誌

 

 今日は午後から、区議会定例会の第1日目を傍聴しました。自分にとって人生初となる議会傍聴でした。

 

初めに区長と教育委員長の施政方針演説があり、大田区が目指す、区政と教育政策について大まかながら把握することができました。

その後、議案につき所管の委員会に付託することを議決するのに多くの時間を割きました。本会議はやはり一種のセレモニーだなと率直に感じました。

 

普段、地方議会の定例会を目にすることはあまりなく、議会での一連の流れが把握できたことはとても貴重な体験になったと思います。教科書や本から得る知識と、実際の議会傍聴で受けた印象は少し違いました。

 

 議会終了後、控室に戻り前回のPC作業の続きを行いました。岡高志議員の手をお借りしながら、まだまだ苦戦中です。

 

次回のインターン日は2/25になります。