インターン活動日誌

大田区議会 岡高志議員のもとでインターンをしている、ある大学生の活動日誌

2/15活動日誌

午前中は9時半に大森駅で岡議員と落ち合って、JRのガード下の悪臭調査を行いました。区民からの苦情に、どんなに些細なことでも対応し、区民に応えていこうとする姿勢はすごいなぁと思いました。

 

その後、区役所に移動し、こども文教委員会の傍聴をしました。人生初の委員会傍聴でした!外部監査の結果を受け、主に保育所給食の外部委託について質疑応答の時間を割きました。委員と区役所の質疑応答の中で、委員会が行政に対して監視機能をはたしていることを実感しました。

 

昼食を挟んだ後、再び大森に行って、悪臭調査を行いました。時間帯による臭いの程度の変化を調べる必要があったからです

区役所に戻って、本日二回目の委員会傍聴を行いました。羽田空港問題特別委員会でした。大田区にとって、羽田空港はメリット、デメリットある複雑な存在なのだなと思いました。空港をもっと大田区に利益を生むような存在にする政策が必要だなと個人的に思いました。

次回のインターン日は2/18です。